日記 2022/1/11 お絵描き アタリ

日記 2022/1/9 お絵描き - heragajiのブログの続き。

"何かの縁(屋上の貯水タンクの前みたいなところ)に座っている棗鈴"を描くことをとりあえずの目標にする。

以前買った本を使って、顔と体のアタリ(体は肉付け前)を描いてみた。前回の記事から、大体1.5hかかっている。

ヒロマサのお絵かき講座 | うえだヒロマサ | 趣味・実用 | Kindleストア | Amazon

ヒロマサのお絵かき講座 | うえだヒロマサ | 趣味・実用 | Kindleストア | Amazon

f:id:heragaji:20220111225045p:image

足が短いor胴体が長い?軸(頭の下から足と足の間にかけて引いてる線)が直線じゃないと、上半身と下半身の比率が分からなくなるな...。

骨盤と足、肩回りの関節の付き方は分かりやすくて良い。

ここから体に肉を付けていくわけだけど、本にはアタリから肉を付けていくやり方が書いてないように見えるのよね...。どうしたものか。

ここからの想定手順

1. 体に肉を付けてアタリ完成

2. 顔下描き

3. 体下描き

4. ペン入れ、線図完成

5. 色塗り

果たして何時間かかるのか、途中で投げ出さずにいられるのか...。

(いつもは面倒になったら適当に描くことでモチベを失う前に完成としているが、こう描いているとちょっとそれがやりにくい...。)

 

あとヒロマサ講座、バランスの良い絵を描くことは上手くなると思うのだけど、キャラ絵が上手くなるかと言われるとそうではなさそうなので、別途参考資料・練習が必要そう。(顔下描きあたりで必要そうなスキル)