日記 2022/1/30 プリンセスコネクト!Re:Dive season 2

アニメプリコネ2期、3話まで観ました。

anime.priconne-redive.jp

 

キャラが活き活きしててすき。

1期の監督はこのすばの金崎貴臣さんがやっていて、このすば同様OPで一つの物語が完結しているのが好きだったのだけど、2期はキャラ全員大集合!という感じのOPだった。こちらも動きがあるし皆可愛いのでいいのだが。

 

上の変化もあり、もしかして監督変わったのか...?と思って、調べると、2期は
総監督:  金崎貴臣さん、監督: いわもとやすおさん

と変わったらしい。

いわもとやすおさんもこのすばのスタッフ(演出担当)らしい。

いわもとやすお - 演出@wiki - atwiki(アットウィキ)

 

総監督と監督って何が違うんだ...?と思って5分くらい調べたが、実質的に現場で動いているのが監督で、総監督の役割は作品ごとに違う、と書いてある個人ブログがあり、そういうものか、という理解になった。(「総監督 監督 違い」でググってもまともなソースは見当たらなかった)

アニメの監督と総監督の違いについて – アニメおやじブログ

 

あと、金崎貴臣さんを調べると、このすばの映画、”紅伝説"に関してのインタビュー記事が見つかった。

ddnavi.com

このすばはキャラ同士のかけあいが面白い、シーンごとの緩急に気を使っている、といった話が書いてあって、自分はまさにアニメこのすばのそういったところが好きなので、作る人の意識と情熱の賜物なのだなあ、と感じた。

これはゾンビですか?」がこのすばの空気を作る基になっている、という話を聞いたので、今度観てみようかな...。

 

あんまりプリコネ自体の話にならなかったが、続き観たらまたなんか言います。