お休み

しばらく日記止めます。

日記 2022/2/1 Brave Generation

今日も今日とて。 Brave Generationという曲が突然ランキングに現れたので、聞いてみる。 どうやら昨日リリースされた曲らしい。 www.youtube.com メロディーが良い。 BE:FIRST、新曲「Brave Generation」がチャートを席巻 – THE FIRST TIMES コメ欄が良い匂…

日記 2022/1/31 優里

今日も今日とて歌を聞く。 www.youtube.com www.youtube.com 歌詞は一切共感できないが、声がいい。

日記 2022/1/30 プリンセスコネクト!Re:Dive season 2

アニメプリコネ2期、3話まで観ました。 anime.priconne-redive.jp キャラが活き活きしててすき。 1期の監督はこのすばの金崎貴臣さんがやっていて、このすば同様OPで一つの物語が完結しているのが好きだったのだけど、2期はキャラ全員大集合!という感じのOP…

日記 2022/1/29 心という名の不可解

例のごとくネタがないので流行りの歌を聞く。 下のサイトでランキングを見る。 recochoku.jp 4位にAdoさんの"心という名の不可解"という歌が入っていて気になったので聞いてみる。 www.youtube.com 声がかっこいいね。 作曲・編曲・作詞はまふくんらしい。 …

日記 2022/1/28 アルセウス始めました※ネタバレ注意

Pokémon LEGENDS アルセウス始めました。 トップページ | 『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト 主人公が可愛くて割とスクショパシャパシャ取っちゃう。

日記 2022/1/27 遊戯王はじめました

巷で話題の遊戯王マスターデュエル、始めました。 www.konami.com 遊戯王経験は、昔友達からPSPのタッグフォースを借りて一人でポチポチやってたくらい。ライトロード使いの女の子の仲間ばっかりやってた。 Amazon | 遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフ…

日記 2022/1/26 葬送のフリーレン

6巻まで読みました(kindle)。 1. 第1話 冒険の終わり/第2話 僧侶の嘘 / 葬送のフリーレン - 山田鐘人/アベツカサ | サンデーうぇぶり 良い。

日記 2022/1/25 束縛彼氏

束縛彼氏なるアプリが今日出たので、触ってみる。最新対話AI技術を利用したAIチャットと,ノベルゲームを融合した恋愛シミュレーションゲームらしい。 sokubaku-kareshi.jp あたかも本当に画面の向こう側にの氏がいるかのようにLINE(ゲーム内だとRAIN)ができ…

日記 2022/1/24 お絵描き 一応色塗りまでやりました

せっせと塗ってみました。 良いなと思ったところ ・足でスカート膨らんでるところがそれっぽく見える ・胸の影がそれっぽい(柔らかスプレー使っただけだが) 気になってるところ ・顔が無表情であまり面白くない ・顔が目立たない(構図のせい?) ・髪が柔らか…

日記 2022/1/23 Wordleのいい感じの解法を調べる

(※なんちゃって技術系の面白くない話なので、ブラウザバック推奨) Wordleをズルしないで理論的に解いてほしい、みたいな話があったので、調べて考えてみる。 以下調べたこと、考えたこと。その前に以下の注意事項は必ず読んでね。 ※注意1 どの解法も、5文字…

日記 2022/1/22 話題のゲームをズルして解く(※ゲーム性が失われるので閲覧注意)

今Wordle - A daily word gameというゲームが流行りらしい。 ルールは以下。 ルールは簡単、6回のチャンスのあいだにお題となっている5文字の単語を当てるだけ。回答を入力すると、位置があっている文字があれば緑色、位置は違うけど別の場所に含まれる文字…

日記 2022/1/22 Wordleをズルして解く(※ゲーム性が失われるので閲覧注意)

今Wordle - A daily word gameというゲームが流行りらしい。 ルールは以下。 ルールは簡単、6回のチャンスのあいだにお題となっている5文字の単語を当てるだけ。回答を入力すると、位置があっている文字があれば緑色、位置は違うけど別の場所に含まれる文字…

日記 2022/1/21 鈴木敏夫さん特別授業レポートを読んだ

鈴木敏夫さん特別授業レポート | 東京藝術大学デザイン科 を読んだ。面白かった。駿のエピソードオモローなの多すぎる。 自分はアニメとか漫画を観る/読むとき、ここの絵はこうだから上手い、みたいなことは全然意識して見てないな...と思わされた(シルエッ…

日記 2022/1/20 本日話題の事件(面白くない話)

※真面目な話で面白くないです、ブラウザバック推奨 Coinhive事件について、最高裁で無罪の判決が出たらしい。 www.itmedia.co.jp 恥ずかしい話、こんな話あったなー、くらいにしか覚えていなかったが、今回の件で法律上の不正指令電磁的記録(ウイルス)の定義…

日記 2022/1/19 もっちー先生

ワンピース考察班の友達より、おすすめのチャンネルを紹介された。 www.youtube.com 1本30分近くあって長いが、内容は確かに濃ゆそう(最新の動画しか見てないが)。 ご飯食べながら倍速で見るのに丁度良さそう。

日記 2022/1/18 線画(輪郭)

日記 2022/1/17 お絵描き 下書き修正 - heragajiのブログ の続き。 とりあえず前に作った下描きを基に、線画を作っていく。 まずは輪郭から。(顔も描いてしまっているが) 輪郭の線は太く、中の線は細くするといいと諸々の動画・サイトで言っているので、そう…

日記 2022/1/17 お絵描き 下書き修正

日記 2022/1/15 お絵描き 腕をどうにかしろ&棗鈴の胸を盛るな高校 - heragajiのブログ の続き。 身体の軸があちこち向いてるのとか、手の位置が良く分からなくなっていたりとか、胸がでかすぎるのとかがとりあえず気になっていたところなので、直してみた。…

日記 2022/1/16 BTS

誰かの配信を見ていたら、BTSという韓国の7人組男性ヒップホップグループが世界的に人気らしい(?)、という話を目にしたので、動画を観てみる。 これでへらこもJKと話ができる、はず。 Youtubeで"BTS"で検索して視聴回数順に並べ替えて、上からいくつか観る。…

日記 2022/1/15 お絵描き 腕をどうにかしろ&棗鈴の胸を盛るな高校

日記 2022/1/13 お絵描き 肉付け - heragajiのブログの続き。 顔の下描きから、と思ってたけど顔分からん、となり体を描き始めた結果、腕がわけわからなくなった。あとアタリがアタリの意味をなさなくなってきた。(一番大きく変わったのが頭の位置、それと腕…

日記 2022/1/14 紅の豚

紅の豚を観た。へらこは帰国子女なのでこれが初見だった。帰国子女じゃないけど。 どのキャラも愛せるし、渋さと軽さがこう…いい感じでいい。オモローでした。 宮崎駿が作品に込めた思い、というのをデータ放送で見て、時代背景を強く意識して作られていたこ…

日記 2022/1/13 お絵描き 肉付け

日記 2022/1/11 お絵描き アタリ - heragajiのブログ で描いたアタリに肉を付けていく。アタリも微妙に前から変わっている。 アタリ→肉の付け方はヒロマサ講座には描いていないので、ヒロマサ講座の肉についての解説を読みながら適当につけていく。 うーむ、…

日記 2022/1/12 Aimer

ネタもないし体力もないので、歌を聞く。 「歌 ランキング」でググって一番上に出てきたサイト、最新「シングル」デイリーランキング|レコチョク の1位、2位がAimer(エメと呼ぶらしい、エイマーじゃないのね)というアーティストだったので、その歌を聞く。 …

日記 2022/1/11 お絵描き アタリ

日記 2022/1/9 お絵描き - heragajiのブログの続き。 "何かの縁(屋上の貯水タンクの前みたいなところ)に座っている棗鈴"を描くことをとりあえずの目標にする。 以前買った本を使って、顔と体のアタリ(体は肉付け前)を描いてみた。前回の記事から、大体1.5hか…

日記 2022/1/10 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホームを観た。 映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 以下、感想(本当に少し)。ネタバレ注意。 感想 全体としては"アクション映画として"自分は楽しめて、2時間半とい…

日記 2022/1/9 お絵描き

今日はお絵描き。 楽しく手軽に適当に、でもそれなりに描きたいな、と思いながら、下書きの調べ方を少し検索したら、下リンクの動画を見つけた。 【オススメ】超初心者向け!下書き講座【すぐ楽しくなる】 - YouTube ザクザク描いてザクザク消していきましょ…

日記 2022/1/8 Kali Linux on VirtualBox 

※技術系?の面白くない話なので興味ない人はブラウザバック推奨 仕事柄、流石にCTF全然触れてないのはまずいよな...と思ったのでまずは環境を用意。 Kali Linux on VirtualBox でやる(PentestやるならKali linuxでしょ!みたいな風潮があった気がするので)。…

日記 2022/1/7 七草粥

七草粥を食べた。 ゆかり入り七草ふりかけ + レンチンのお粥。 春の七草ゆかり入り | 新年商品 | 市販用商品 | 乾燥野菜食品メーカー こだま食品 味が薄かったので塩をかけて食べた。 30分がどうとか守ってないけど、普段食べないものを食べたので今日はこれ…

日記 2022/1/6 藤井風

昨日思い立ったので、続けられるだけ続けてみる。 今年の目標、毎日30分は新しい物に触れるか自主トレに費やすくらいにしてみるか…? — ヘラガジ (@nicogaji) 2022年1月5日 今日は藤井風(ふじいかぜ)の歌をYoutubeで聞いた。紅白で見てキュンときたので。 Music…

【ドラゴンクエストライバルズ 】各リーダーに対するユニット配置メモ(2020/3/25)【DQR】

自己紹介 何の話をするの どんな人が対象なの 用語 本題(配置) 共通 戦士 全般 イレブン 奇跡 魔法使い 全般 デボラ 武闘家 アンルシア 僧侶 全般 フローラ アンルシア 商人 全般 占い師 タバサ(ゾディアック) 魔剣士 全般 フローラ(魔王) エイト 盗賊 全般 …