日記 2022/1/21 鈴木敏夫さん特別授業レポートを読んだ

鈴木敏夫さん特別授業レポート | 東京藝術大学デザイン科

を読んだ。面白かった。駿のエピソードオモローなの多すぎる。

自分はアニメとか漫画を観る/読むとき、ここの絵はこうだから上手い、みたいなことは全然意識して見てないな...と思わされた(シルエットだけで老若男女がどう動いてるか分かる、とか、障子の開閉など)。その視点で観れる様になるべきとは思わないけども。

上手い人はちゃんと対象をよく見る人、というのも、当然だけどそうだよな、と思った。次元が違いすぎるが、へらこも今は頭で考えるよりは何かを見ながら描くべきだよなあ...(理解できていない状態で考えてもロクなのできない)と丁度思っていたところだった(次元が違いすぎるが)。