日記 2022/1/20 本日話題の事件(面白くない話)

※真面目な話で面白くないです、ブラウザバック推奨

 

Coinhive事件について、最高裁で無罪の判決が出たらしい。

www.itmedia.co.jp

 

恥ずかしい話、こんな話あったなー、くらいにしか覚えていなかったが、今回の件で法律上の不正指令電磁的記録(ウイルス)の定義って何なんだ、と気になったので、適当にいくつか記事を読んだ。

www.itmedia.co.jp

codezine.jp

 

記事の内容が正しいのか判別つかないが、以下の二点に該当するものがウイルスと扱われるようだ。(上記リンクのcodezine.jpから文言を引っ張ってきている)

  1. プログラムに対する社会一般の信頼を害するほど意図に反する(反意図性)
  2. 社会的に許容されないほど不正である(不正性)

そして今回の事件では、今回のプログラムが上記二つに相当するかで判決が分かれていたらしい。(反意図性はどれも認められていたみたいだが)

 

うーむ、社会(一般)って何だよ...という気持ちになるな...。

よその国ではどう定義してるんだろうか(宿題)。

法律、あまりにも難しい。理解した方がいいという気持ちはあるが、理解するにはコストがでかすぎる...。