日記 2022/1/22 Wordleをズルして解く(※ゲーム性が失われるので閲覧注意)

Wordle - A daily word gameというゲームが流行りらしい。

ルールは以下。

ルールは簡単、6回のチャンスのあいだにお題となっている5文字の単語を当てるだけ。回答を入力すると、位置があっている文字があれば緑色、位置は違うけど別の場所に含まれる文字があれば黄土色で示されるので、それを参考に次の回答を行うという形だ。

(『Wordle』海外のTwitter界隈でジワジワ盛り上がりつつある単語当てゲーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comより引用)

自分はまだプレイしてないのだが、友人が「次の日の答えをあらかじめ知ることができる」という旨のツイートをしていたので、気になって調べた。

以下閲覧注意(詳細はあまり書かないが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べて出てきたサイト:

www.pcworld.com

 

要は、一連のゲームは全てクライアント(ブラウザ上)で実行されているため、ブラウザ上で実行されているソースコード(javascript)を読めば答えが分かる、ということらしい。

上のサイトの通りにいけば、どうやったらそれが見れるか分かる。

若干のCTFみを感じる...。