【ポケモンORAS】僕の考えた最強のメガエルレイド

ヘラガジと申します。
今回は、思いついたメガエルレイドを簡単に紹介するだけの記事です(起源主張のため)。



エルレイド@エルレイドナイト
特性:正義の心→精神力
性格:ようき
技: インファイト 冷凍パンチ 道連れ アンコール
努力値:H156 B116 S236

実数値:163-145-100-*-135-143 (メガシンカ前)
    163-185-130-*-135-176(メガシンカ後)

Sはメガシンカ前で準速ガルーラ抜き。残りはHPを出来るだけ高く、かつ物理耐久が最も高くなるように調整。補正なしA252メガガルーラの捨身を、親子共に最高乱数を引かなければ耐えます(急所を考えると耐える確率9割弱)。
火力は、インファイトでH252ガルを93%の高乱数1、冷凍パンチでH4振りガブリアスを確定1です。

この型の肝は道連れ、アンコールがセットになっていることです。ちなみに、この二つを共に覚えるのはソーナンス系統、マルノーム系統、ラルトス系統、ドーブルのみです。
この二つが共にあることで、道連れが不発に終わった後アンコールで確実に相手の動きを縛ることができます。
例えば、メガエルレイドボーマンダを死に出しされた時、道連れから入って、相手が竜の舞をしてきたとしても、次のターンアンコールをすることで、相手は補助技で固定されます(殴ってきたら道連れ発動)。

では、道連れアンコが強いのは分かるけど、メガエルレイドはサブウェポンや剣の舞持たせて殴った方が強いんじゃない?という意見についてお答えします。
まず、エルレイドはサブウェポンが優秀とはいえ、多くのメジャーポケモンを確定1にすることができません。そのため、抜きエースにするには剣の舞を積むことが必要になります。しかし、今の環境では剣の舞を積むタイミングというのは中々ありません。よって、多くの場合、有利なポケモンを一体倒した後、一発殴って終了となってしまいます。
それならば、有利なポケモンを倒した後もう一体倒せる確率の高まる、道連れアンコールの方が使いやすいのではないか、と僕は考えたわけです。

と語りましたが、まだほとんど使っておらず、ただ面白そうだと思ったので書いてみただけです。また対戦回数を重ねたら意見も変わると思うので、その時は暖かく受け入れてやってください。

あと一応この型は検索しても無かったので、僕が起源ってことでよろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

一応細々と生放送もやっているので、よかったら見に来てやってください。