日記 2022/1/27 遊戯王はじめました

巷で話題の遊戯王マスターデュエル、始めました。

www.konami.com

 

遊戯王経験は、昔友達からPSPタッグフォースを借りて一人でポチポチやってたくらい。ライトロード使いの女の子の仲間ばっかりやってた。

Amazon | 遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース - PSP | ゲームソフト

当時は何も調べずやってたので、デッキ上限60枚までカードパンパンに詰めてたし、ルールは知ってるけど、まともなデッキは全然分からん、という感じ。

 

とりあえずエルドリッチというデッキが汎用性高いカードから成っていて、ソリティア感低くてかつ最強クラス、という話をいくつかのサイトで見かけたので、作った(なおカードは足りてない)。

f:id:heragaji:20220127233241p:plain

無課金カード足りてない系エルドリッチ

EXデッキは15枚全て適当。本当はグスタフ・マックスなるものを入れたほうがいいらしいのだが。サンダーボルト当たりが本当は虚無空間とかになるらしい。

 

実際触ってみたが、確かに割と簡単そう。エルドリッチというカードをサーチする魔法・罠、エルドリッチを使った相手カードの破壊、エルドリッチの復活、墓地の魔法・罠による他カードのサーチを組み合わせて、圧倒的なアドバンテージを取っていく感じっぽい。

基本の動きにEXカードが必要ないので、

 

ここまで揃えるのにやったこと

jp.samurai-gamers.com

大体ここの"効率の良いキーカードの集め方"に書いてあることをやった。それ+チュートリアルクリア+デュエルストラテジー上段クリア。

パックでエルドリッチ(UR)が2つ揃ったのが運が良かった。

 

エルドリッチ使って資産溜まったら、萌え萌えドラゴンメイドも使ってみたい。