日記 2022/1/8 Kali Linux on VirtualBox 

※技術系?の面白くない話なので興味ない人はブラウザバック推奨

仕事柄、流石にCTF全然触れてないのはまずいよな...と思ったのでまずは環境を用意。

Kali Linux on VirtualBox  でやる(PentestやるならKali linuxでしょ!みたいな風潮があった気がするので)。WSLに慣れていくべきかもしれないが、あれGUIあるのかな...。

Kali Linux、Pentest用のツールが事前に入ってるのが良い点なのかしら...。

少し触った感じ、コンソールの自動補完もいい感じに見える。

 

公式のDownloadページGet Kali | Kali Linuxを見たら、設定がプリセットされているものしかなかった(ISOイメージが配布されていない?)ので、それを使うことにした。

 

ログイン後は、下のリンクを見ながら、とりあえずキーボード配列を日本語配列に、タイムゾーンを日本に設定、日本語入力を可能にした。あとKali Linux自体のupdate。

Kali Linux 2020.2 導入と日本語化 | ⬢ Appirits spirits

【2021年は】Kali Linuxの日本語化と日本語設定をしよう | 株式会社ココロファン|Tech×Fun

あとOWASP ZAPも入れた(使い慣れてる?ツールなので)。

www.zaproxy.org

 

他ツールは必要なときに入れればいいかな...。

 

当面はksnctfの簡単なところから、writeup(解答)をガンガン調べながら解いてくことにしようかな、と思っている。

毎日のネタがなかったら何解いたかのメモくらいを載せるかも。

技術系ブログにするつもりは現時点ではないので、詳細は省きたい。